地域の皆さまに親しまれる歯科医院を目指して

幅広い年代の方に優しいバリアフリー設計

当院は地域の皆さまのかかりつけ歯科となる取り組みを行っています。
幅広い患者さんにお越しいただくために、入口から院内まで段差のないバリアフリー設計です。ベビーカーや車椅子、杖の方も気兼ねなくご来院ください。

幅広い年代の方に優しいバリアフリー設計

充分な換気と感染対策

医院環境でみなさんをお迎えします。

空気が滞らないよう工夫された解放感のある医院環境でみなさんをお迎えします。
当院は新型コロナウイルスに対する厚生労働省推奨の換気基準を満たした歯科医院です。

診療室はプライベートを確保しつつ、通気性の良さも考慮した「半個室設計」になっています。落ち着いた環境で受診できる空間に加え、空調環境にも十分配慮して診療を行っています。

院内感染にも十分な配慮と対策を行っています。換気はもちろん、治療時に発生する微細な粉塵も吸引することができる口腔外バキュームを設置し、飛沫感染、空気感染を予防しています。

口腔外バキューム

また、歯を削るタービンはもちろん、お口に入れる器具は全て「クラスB規格」の滅菌器を用いて滅菌対応を行っています。クラスB規格の滅菌器とは、ヨーロッパで最も厳しいとされるEN13060のクラスB規格に合格した小型高圧蒸気滅菌器のことです。庫内の空気を真空状態にし、高圧蒸気で中を充満させる工程を数回繰り返します。器具の内部に水蒸気を行きわたらせることによって、あらゆるウィルスや細菌を死滅させます。

滅菌器2

デジタル機器でより確実な精密診断

口腔内を3次元的に診断することができる「歯科用CT」を導入しています。2次元のレントゲン画像だけでは診断が難しい顎の骨の形態や骨密度、詳細な血管や神経の位置の把握が可能となり、確かな診断と手術を行うことができます。

また、根管治療や歯周病治療、親知らずなどの難抜歯などさまざまな症例にも、より正確な診断を行う上で活用しています。

診察時には口腔内カメラ(コンパクトタイプ/ペンタイプ)を導入しています。撮影画像をすぐにお見せし、患者さんに疾患部位を分かりやすくご案内いたします。また治療箇所を記録することで、回復具合や経年変化を確認し、最適な予防プログラムをご提供に役立てます。